税理士事務所で確定申告時期の短期派遣導入事例
税理士事務所:従業員数8名(うち税理士2名)
年末調整・法定調書提出等の一連業務のピークを迎え、通常の月次業務が遅れがちになりました。
所員の皆様も12月に入ってから連日の残業が続いた影響で全体の作業効率が著しく低下し、
このまま確定申告時期を迎えれば、オーバーフローになるのは目に見えていました。
そこで打開策はないものかと弊社にお声がかかりました。
≪コンサルティング・派遣導入結果≫
業務をヒアリングさせていただいたところ、所員一人当たり約15~20件のクライアントを担当。
クライアント規模を見ても、業務量は限界に近いことが把握できました。
このまま個人の確定申告を重ねることは非常に難しい状況です。
そこで弊社は業務分担を見直し、月次業務は短期で来ていただく派遣スタッフへ。
所員は確定申告業務に専念する体制に変更しました。
短期間の派遣を使った結果、残業時間の大幅削減はもとより、申告期間から5日早く提出が完了しました。
▼派遣スタッフデータ
・女性:40代
・会計事務所勤務経験15年
・日商簿記2級
・税理士2科目合格
・勤務日数:週5日
・勤務時間:9:00~18:00