1. HOME
  2. コラム
  3. コラム
  4. 「派遣会社変えたい!」乗り換えのポイントと新しい派遣会社の選び方

「派遣会社変えたい!」乗り換えのポイントと新しい派遣会社の選び方

「派遣会社変えたい!」乗り換えのポイントと新しい派遣会社の選び方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「派遣会社変えたい!」乗り換えのポイントと新しい派遣会社の選び方

派遣社員として仕事をする場合、派遣会社への登録が必要不可欠です。時として、自分が所属している派遣会社に不満を抱いたり、ほかの派遣会社の社員と話をして移りたいと思ったりしてしまうこともあるでしょう。派遣会社の乗り換えは難しくありませんが、乗り換えに失敗しないようにする必要があります。ここでは、乗り換えのポイントや新しい派遣会社の選び方をご紹介します。

派遣会社を変更するメリット

派遣会社を変えることで、次のようなメリットを受けられる可能性があります。

  • 待遇の改善
  • 人間関係の改善

 

派遣会社を変えることで、最もプラスに働く可能性があるのが待遇の改善です。派遣社員として働いていると、同じ派遣先にほかの派遣元から派遣された社員がいることは少なくありません。その派遣社員とまったく同じ業務をしているにもかかわらず、相手のほうが多くの給料をもらっているということも珍しくないのです。そもそも、企業が派遣先に支払っている派遣料が違うこともありますが、派遣会社がマージンとしてとっている手数料に差があることもあります。

 

そのため、収入に大きな差が生じることも少なくありません。また、資格補助や休暇などの福利厚生でも派遣ごとに差があることが多いです。そのほかには、人間関係が改善されることがあります。派遣会社のエージェントも派遣社員も人である限り、どうしてもそりが合わないということがあるでしょう。人間関係がこじれてしまうと、仕事に支障をきたす可能性があるので、どうしても会わないのであれば、派遣会社を乗り換えたほうが気持ちよく仕事ができるでしょう。

 

派遣会社を変更するデメリット

派遣会社を変えることは、メリットだけではなくデメリットが生じる場合もあります。

  • 派遣会社との関係がギクシャクしてしまう
  • 派遣社員としての実績を積みなおす必要がある

派遣会社を変えることが決定した場合、やめるまでに一定の期間が生じてしまうと、所属している派遣会社のエージェントとの関係にひびが入ってしまうことがあります。派遣会社としては、所属を変えられるのは気持ちがいいものではありません。また、時間がたって再度派遣会社に登録しようとしても、求人を紹介してもらえない恐れがあるでしょう。

 

派遣会社に登録しなおすと、それまでのキャリアをゼロにしてイチからやり直す必要があります。派遣会社として働いた実績はなくなりませんが、有給休暇の積み重ねがゼロになってしまったり、昇給などのルールも1からとなったりしてしまいます。無期雇用となる5年間の労働実績もリセットとなるでしょう。

 

なぜなら、同じ派遣先で働くとしても、いったん解除して再度ほかの派遣会社の登録となるからです。派遣会社を乗り換える場合は、目先の待遇だけではなく将来的なものも含めて検討する必要があります。

 

派遣会社を変更したときのポイントと注意点

派遣会社を変更する際には、次のようなポイントに注意しましょう。

【Point.1】しっかりと話し合って変更する

話し合い

派遣元を変更する場合は、変更前の派遣会社、変更予定の派遣会社、そして派遣先の会社の合意があれば、変更することは可能です。基本的には、労働者には労働先を選ぶ自由がありますが、勝手に話を進めてしまうと、トラブルに発展する恐れがあります。

最悪の場合は、派遣会社同士が訴訟を起こす事態に陥ることもありますが、基本的には、しっかりと話し合って変更する必要があります。まずは、現状所属している派遣会社としっかりと話し合って、相手に納得してもらってから手続きを進めるようにしましょう。

【Point.2】契約期間中は変更できない可能性が高い

契約期間中の変更不可
労働の自由があるといっても、契約をしている以上、一定の制限があります。契約中を理由として、派遣会社の変更を拒否されることもあるでしょう。トラブルに発展させないためにも、契約更新のタイミングで、派遣会社の変更の相談をするほうが良いでしょう。

新しい派遣会社の上手な選び方

新しい派遣会社を選ぶ際には、ネットや求人などで情報収集をするのが基本となることが多いです。現状抱えている不満が、待遇に関するものであれば、求人情報などである程度確認することができます。ただし、この情報収集では人間関係がどのようになっているのか、細かな福利厚生の状況などは確認することは難しいでしょう。

現在、派遣されている派遣先に、ほかの派遣会社に登録している派遣社員がいる場合は、失礼のない範囲でその人から情報収集するのもおすすめです。仲が良い派遣社員であれば、時給や待遇などを細かく確認できるので、信頼性を高くすることができます。

 

さらに、実際働いているので派遣会社の雰囲気やエージェントとの距離感など、求人情報では絶対に確認できないような貴重な情報を得ることができるでしょう。ほかの派遣社員から、情報を収集して、もし希望と合致するような会社であれば、派遣会社の変更を積極的に考えてみてもいいかもしれません。

<まとめ>
自分がきちんと納得できる派遣会社を選ぼう

自分が得できる派遣会社を選ぼう
所属している派遣会社、変更したい派遣会社、そして派遣先とのしっかりとした調整が必要であるものの、派遣会社の変更というのは不可能ではありません。派遣会社を変更することで待遇が改善されたり、人間関係が良好になったりする可能性もあるでしょう。自分の希望するメリットがあり、自分自身も納得できる派遣会社を選んでみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

人材紹介や派遣など、サービスに関する
質問やご相談はこちらから承ります。

お電話でのお問い合わせ

0120-444-957

受付時間:平日9:00~18:00