1. HOME
  2. コラム
  3. コラム
  4. 経理担当の派遣社員として働く際には「派遣会社選び」も重要

経理担当の派遣社員として働く際には「派遣会社選び」も重要

経理担当の派遣社員として働く際には「派遣会社選び」も重要

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経理担当の派遣社員として働く際には「派遣会社選び」も重要

派遣社員として働く際は、派遣会社選びがとても重要です。優良派遣会社は、派遣先企業の環境を調べてから登録者に紹介してくれるため、働きにくい職場に当たるリスクが低くなります。また、職種特化型派遣会社に登録すれば、専門スキルを高めることも可能です。こちらでは、経理担当の派遣社員として働く際の、派遣会社を選ぶポイントをご紹介します。派遣会社を探す際は参考にしてみてください。

労働環境は仕事内容と同じくらい重要

労働環境は、仕事内容と同様に重要です。派遣先によって労働環境は大きく異なり、快適に働けるかどうかが左右されます。中には、労働者に契約内容と異なる仕事をさせたり、長時間残業させたりする会社もあります。また、社員同士の仲が悪く、働きづらい職場もあるため注意が必要です。

ほかにも、契約期間更新までの間隔が毎回短い会社もあります。更新が1~2カ月間隔の企業にはお気をつけください。契約期間を短く設定するのは、いつでも人数を調整できる状態にしておくという理由が多く、労働環境が好ましくない可能性があります。人材を能力で評価するために、高時給の代わりに契約期間を短く設定している企業もありますが、特に理由もなく短い場合は注意しましょう。

労働環境を左右するのは「派遣会社選び」

派遣会社選び

選んだ派遣会社によって、就職後の労働環境が左右されやすいため、就職・転職活動の際は慎重に選ぶことをおすすめします。

労働環境は実際に働いてみるまで分かりません。しかし、派遣会社は事前の調査である程度、企業の労働環境について調べることができます。良心的な派遣会社であれば、事前に派遣先企業の環境を調べて、問題のある企業を避けて紹介してくれるでしょう。

しかし、中には事前調査を怠ったり、数字を伸ばすために良くない企業を紹介したりする派遣会社もあるため、注意が必要です。派遣会社を選ぶ際は、評判をチェックして、労働者のことを考えた運営をしているところを選びましょう。

派遣会社における4つのタイプ

派遣会社は大きく4種類に分かれています。それぞれの特徴をご紹介します。

type.1 大手派遣会社

求人数が圧倒的に多く、幅広い業種が揃っているのが大手派遣会社です。福利厚生も充実しており、快適に働けます。やりたい職種が決まっていない場合は、まず大手派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか。ただし、会社の規模が大きいため、担当者が毎回変わったり、一人ひとりに対するフォローが手薄になったりといったデメリットもあります。毎回同じ職員に担当して欲しいという方には適さないかもしれません。

type.2 独立系派遣会社

派遣会社のほとんどは独立系です。大手派遣会社よりは少なくなりますが、幅広く求人を扱っています。また、規模が大きい独立系派遣会社であれば、大手に劣らない福利厚生や研修制度を持っています。ただし、独立系派遣会社の種類はさまざまです。中には、紹介できる求人情報が少なく、かつ時給の平均が低めの会社もあります。登録する際は、評判を調べてから利用しましょう。

type.3 資本系派遣会社

大手商社や有名メーカーは、派遣会社を持っているケースがあります。これらの派遣会社では、関連会社の仕事を多く用意しており、正社員での入社が難しい大手企業でも働くチャンスがあります。また、福利厚生が充実している会社が多いのが特徴です。ただし、即戦力を求められるケースが多いため、実務未経験の方は仕事を紹介されにくい傾向があります。

type.4 職種特化型派遣会社

コールセンターや販売、医療といった専門分野に特化した派遣会社がこちらです。特定の職種で働き、専門スキルを高めたいという方に適しています。研修やサポートも充実しており、キャリアアップを目指せます。ただし、特定の職種に特化しているため、専門外の職種は紹介してもらえません。複数の業種に興味がある方は、別の派遣会社にも登録することをおすすめします。

経理希望者におすすめの派遣会社の選び方

派遣会社の選び方

経理の仕事をしたい場合、どのような派遣会社を選べば良いのでしょうか。将来経理の仕事を続けたい場合は、経理に特化した派遣会社で働くことをおすすめします。経理の仕事を紹介してもらう機会が多いため、順調に専門スキルを高められます。

また、大手派遣会社も求人数が多いため、希望の仕事が見つかる可能性が高く、おすすめです。幅広い選択肢から仕事を探したい方は登録してみてはいかがでしょうか。ただし、派遣会社によって紹介してもらえる企業の傾向は異なるため、事前にどのような企業が多い派遣会社なのか調べておくと安心です。

まとめ

快く仕事をするためには、労働環境の良い職場を選ぶ必要があります。良い職場を探すためにも、派遣会社は慎重に選びましょう。派遣先企業の労働環境をよく調べてから紹介してくれる派遣会社を選ぶと安心です。

派遣会社には大きく分けて4つのタイプがありますが、経理の仕事を続けたい場合は、職種特化型派遣会社を選ぶのがおすすめです。特定の職種を中心に紹介しているため、専門スキルを高めてキャリアアップにつなげられます。目的に合った派遣会社に登録して、快適に仕事を続けましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

人材紹介や派遣など、サービスに関する
質問やご相談はこちらから承ります。

お電話でのお問い合わせ

0120-444-957

受付時間:平日9:00~18:00