1. HOME
  2. コラム
  3. コラム
  4. 経理へ転職、正社員と派遣社員、どっちが良い?両者を比較!

経理へ転職、正社員と派遣社員、どっちが良い?両者を比較!

経理へ転職、正社員と派遣社員、どっちが良い?両者を比較!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経理へ転職、正社員と派遣社員、どっちが良い?両者を比較!

経理に転職する場合、正社員として働く方法と派遣社員として働く方法があります。それぞれメリットとデメリットがあるため、どのように仕事をしたいかに合わせて勤務形態を選びましょう。こちらでは、経理事務で働く際の、正社員と派遣社員の違いについてお伝えします。

転職と派遣では何が違う?

一般的な正社員転職と派遣就業の大きな違いは、雇用契約を結ぶ会社と実際に働く会社が異なるかどうかという点です。一般的な転職の場合、働く企業と直接雇用契約を結び、給料をもらいます。しかし、派遣社員として働く場合は、派遣会社と契約を結び、派遣先の企業で労働する形になります。業務の指示は派遣先企業から受けますが、給与を支払うのは派遣会社です。
また、勤務スタイルにも違いがあります。正社員は安定性が高く、派遣社員は自由なスタイルで働けます。正社員か派遣社員か選ぶ際は、条件を考慮して決めましょう。

経理への転職におけるメリット・デメリット

未経験者が経理職に正社員として転職する場合、メリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

経理に転職するメリット

正社員として転職する大きなメリットは、安定して働けることです。基本的に定年まで働けるため、順調に経理職員としての実績を積めます。

また、昇給や昇格の機会も多く、キャリアアップしたい方に適しています。役職が付く場合も多く、管理職を目指すことも可能です。

さらに、基本的に派遣社員よりも福利厚生が充実しているため、金銭面や生活面でサポートを受けられます。住宅手当や交通補助、ライフサポートといった支援により、生活しやすくなります。

経理に転職するデメリット

正社員として転職するとデメリットもあり得ます。デメリットのひとつは、異動や転勤があることです。契約内容によって異なりますが、正社員の場合遠くのエリアに転勤になる場合もあります。現在住んでいる場所でずっと働きたいという方は、入社前にご確認ください。

また、正社員は派遣社員のようにあらかじめ業務内容が明確に決まっていないため、入社してからやりたい仕事とは異なる業務(部署など)を任される可能性があります。経理の仕事をずっと続けていきたい方は、入社前によく条件を確認しておきましょう。

また、派遣社員に比べて採用されにくいという問題もあります。特に経理は採用枠が少ない上に応募者が多く、採用が難しくなっています。特に未経験者は合格難易度が上がってしまうため、転職活動では留意しておきましょう。

派遣で経理の仕事をすることのメリット・デメリット

では、派遣で経理の仕事をすることには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

派遣社員として経理をするメリット

派遣社員として働くメリットのひとつは、これまでのキャリアを活かせることです。派遣の仕事では、お仕事紹介時に業務内容を詳しく教えてもらえるため、自分のキャリアやスキルに合わせて仕事を選べます。経理の仕事を長く続け、スキルを高めたいという方におすすめです。

また、正社員に比べて勤務時間や期間、勤務地が自由に選べるため、自分らしいスタイルで働けます(ワークライフバランス)。仕事よりもプライベートを重視したい方にも適しています。

未経験から経理職員を目指す方にも派遣社員はおすすめです。正社員に比べて採用難易度が下がるため、実務経験がなくても挑戦しやすくなります。派遣社員として経理の経験を積んでから正社員になる方法もあります。実務経験はないけれど経理の仕事をやってみたいという方は、まず派遣社員から始めてみてはいかがでしょうか。

派遣社員として経理をするデメリット

スキルを高めながら自由に働ける反面、派遣社員にはデメリットもあります。まず、雇用が不安定なことです。派遣社員の契約期間は決まっており、更新される場合もありますが、契約終了となる場合もあります。安定して働きたい方には適しません。

また、収入も不安定になります。派遣社員の給与は時給計算のケースが多いため、月の稼働日数によって収入が変わります。交通費も自己負担である場合が多く、金銭面ではやや注意が必要です。

さらに、派遣社員は基本的に派遣先企業の指示に従って働くため、責任ある仕事を任されにくくなります。経理職としてキャリアアップしたい場合は、正社員も併せて検討してみましょう。

理想のライフスタイルと勤務形態の擦り合わせが大切

理想のライフスタイルと旅行する女性
正社員と派遣社員には、それぞれメリットとデメリットがあります。希望のキャリアプランや生活スタイルに合わせ、どちらを選ぶか決めましょう。

仕事よりもプライベートを重視したい方(ワークライフバランス)には、派遣社員がおすすめです。勤務スタイルを自由に選べるため、仕事にあまり影響を受けずに生活できます。また、正社員よりも業務内容が明確であるため、必ず経理の仕事に就きたいという方にも適しています。専門スキルを積みやすいのが魅力です。

キャリアアップを目指したい方や、安定して働きたい方は正社員を目指しましょう。雇用が安定しているため、企業で着実にキャリアを積めます。また、昇給・昇格の機会も多くなります。ぜひ、自分の希望に合った勤務形態を選択してみてください。

まとめ

経理として働くには、正社員として転職する方法と派遣社員として転職する方法があります。安定して働きたい方には正社員、自由な勤務スタイルで働きたい方(ワークライフバランス.)には派遣社員がおすすめです。また、派遣社員として経理の実務経験を積んでから正社員に転職する方法もあります。経理職員を目指す方は、理想の働き方に合わせて勤務形態を選びましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

人材紹介や派遣など、サービスに関する
質問やご相談はこちらから承ります。

お電話でのお問い合わせ

0120-444-957

受付時間:平日9:00~18:00