1. HOME
  2. コラム
  3. コラム
  4. 数ある派遣会社の派遣求人から経理・会計専門の派遣会社を選ぶメリットとは

数ある派遣会社の派遣求人から経理・会計専門の派遣会社を選ぶメリットとは

数ある派遣会社の派遣求人から経理・会計専門の派遣会社を選ぶメリットとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数ある派遣会社の派遣求人から経理・会計専門の派遣会社を選ぶメリットとは

派遣社員として就業を考えた場合、さまざまな派遣会社が登録候補に挙がるでしょう。その中には、一般的な派遣社員ではなく会計業務に長けた派遣社員だけを集めた経理・会計専門の派遣会社もあります。会計担当の派遣社員として雇用されたい場合、このような経理・会計専門の派遣会社を選ぶメリットはあるのでしょうか?詳しくご紹介します。

経理・会計専門のエージェントが経験や希望に沿ったお仕事を紹介!

経理・会計専門の派遣会社の場合、担当となってくれるエージェントも経理・会計の知識や経理経験を十分に有している人がついてくれます。一般的な派遣会社の場合、総合的な知識は持っているものの、特定の業種に対して深い知識を持っていないケースも少なくありません。そのため、担当者次第で希望通りの仕事に就くことができないというリスクがあるのです。

経理・会計業務といっても、その内容は多岐にわたっており、シンプルなデータ入力だけではなく専門的な会計業務や税務業務まで幅広く分布しています。専門的で高度な仕事をしたいにもかかわらず、データ入力の派遣先に決定されてしまうと、楽しく仕事を続けることができないでしょう。

経理・会計専門の派遣会社であれば、十分な知識を持ったエージェントが、派遣希望者の経験や希望に合わせて、ぴったりの仕事を紹介してもらうことができます。派遣社員と雇用する企業とのミスマッチを減らすことができるので、希望の沿ったお仕事に長期的に働くことが期待できるでしょう。

職種の経験・知見があるエージェントからキャリアプランのアドバイスが受けられる

また、「経理・会計の仕事がしたい」「ある程度の経験がある」といっても、どのような仕事をしながらキャリアアップをしていくべきか、悩んでいる方は少ないのではないでしょうか。一般的な派遣会社であれば、なかなか専門分野のキャリアプランについて相談できるエージェントは少ないかもしれません。経理・会計の仕事といっても、「現在のキャリアを伸ばしていくべきか」「新しいキャリアを積んでいくべきか」など、決められないことは多いようです。

また、専門的すぎると相談する相手がいないという悩みもあるでしょう。経理・会計専門の派遣会社であれば、エージェントが多くの知識を有しているだけではなく、実際にさまざまなタイプの派遣社員を派遣しているという実績があります。キャリアプラン形成に悩んでいるのであれば、専門の派遣会社に相談をしたほうが、将来について適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

また、キャリアプランに合った仕事を紹介してもらうことができるので、自分自身が現在持っているスキルをよりブラッシュアップさせることができ、仕事に対して自信を持つことができるようになります。

経理・会計専門の視点で今までに気づかなかった自分のスキルを発見できる

自分自身をしっかり見つめることができている人は少ない傾向です。経理・会計専門の派遣会社のエージェントであれば、専門家の目線から新しい自分を発見できる可能性があるでしょう。キャリアにおける自己分析では、どうしても今までの成功体験や失敗体験をもとに、自分自身の得意・不得意を認識していきやすい傾向があります。自分自身のことだからこそ、先入観を持ってしまうことがあるのです。それによって、せっかくの才能が埋もれてしまう可能性があります。

専門家を交えての他己分析をしてもらうことで、今まで自分自身が気づいていなかった長所やスキルを発見することが可能です。また、そのスキルを活かして、さらにスキル向上を目指すような仕事を紹介してもらうこともできます。新しい道が開けてくると、同じような仕事であっても違った目線で仕事ができるようになります。そうすることで、今まで苦手と思っていた仕事が得意になったり、得意だった仕事の内容をよりレベルの高いものにしたりすることができるでしょう。

キャリアプランの明確化が実現できる

やりたいことを仕事にしやすい派遣社員であっても、キャリアプランが明確にできていなければ、せっかくの経験がもったいないのではないでしょうか。本来自分が目指している仕事に就くことができなければ、経験になるとはいっても目標とするものへたどり着くためには遠回りとなります。キャリアプランを明確にできれば、派遣という仕事を通して最短距離で目的とする理想像にたどり着くことが可能です。そのためには、専門の派遣会社のエージェントとの意見のすり合わせは非常に重要です。

自分が、「経理・会計人としてどのようなことをしてきたのか」「これからどのようなスキルを身に着けたいのか」を、しっかりと受け取ってもらうことができるので、自分が希望する仕事を紹介したもらいやすくなるでしょう。さらに、ここまでご紹介してきたようにアドバイスや新しいスキルの発見をする手助けをしてくれるため、将来的なキャリアアップに近づけるような仕事に着ける可能性が高くなります。

専門特化の派遣会社を利用することで新しい視点から自分の専門知識を深めることができる

広く浅い知識を持ちやすい一般的な派遣会社は、どうしても担当するエージェントによって差が生じるケースが多いようです。経理・会計に専門特化した派遣会社を利用することで、経験や知識に長けたエージェントにキャリアプランの相談をすることができます。「自分自身の希望は何か」「将来どのようなキャリアアップをしたいのか」を明確にしたうえで、派遣先を紹介してもらうことができるでしょう。是非一度、利用してみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

人材紹介や派遣など、サービスに関する
質問やご相談はこちらから承ります。

お電話でのお問い合わせ

0120-444-957

受付時間:平日9:00~18:00